体の変化と妊娠生活|妊娠5カ月 16~19週

おなかも乳房も少しずつふっくら。早い人はそろそろ胎動を感じ始めます

ようやく胎盤が完成して、いわゆる「安定期」に入ります。赤ちゃんは胎盤とへその緒を通して、ママから栄養や酸素をもらいます。赤ちゃんはどんどん大きくなり、子宮底はママのおへそあたりに達します。それにつれておなかのふくらみが目立ちはじめます。同時に乳腺が発達して乳房が大きくなり、乳首からわずかながら乳汁が分泌され始めます。つわりが長引いていた人も16週ごろにはたいていおさまってきます。つわりが一段落して食欲が戻ってくると、体重が増加し始めます。また早い人は18週ぐらいになると、おなかの中で赤ちゃんが動いている感じ(胎動)がわかるようになります。最初はかすかな動きなのでわかりにくいかかもしれませんが、だんだん強くはっきりとした動きに変わっていき、誰でもわかるようになってきます。最初に胎動を感じた日やそのときの気持ちをメモしておくといい記念になるだけでなく、胎児の発育状況を知る上で参考になります。
ママには伝わりませんが、赤ちゃんはかなり早い時期から子宮の中で動いています。妊娠18~20週ぐらいになるとそれが胎動として感じられるようになってきます。胎動の感じ方には個人差があり、一般に太っている人よりもやせている人のほうが感じやすく、初産婦さんより経産婦さんのほうが早い時期からわかるといわれています。